掲示板過去ログその2



★幻でした。 投稿者:管理人T.S  投稿日: 4月24日(火)22時13分28秒 

調べなおしました。
100点は幻でした。

いつも、デスの点を比較するとき、LEVEL7の狭い通路のデスを殺していたので、
1のくらいの0が見えていなかったのだと思います。(涙)

そして、デスのミステリーボーナスの仕組みを今まで理解できなかったのは、
実は、デスの点数も次のプレイに持ち越されると言う事実を知らなかったからです。
10数年の誤解が解けました。
ありがとうございました。
私のページのデスの点数表も修正しておきました。

ちなみに細かいことですが、UMMさんからもらった表、
少しちがっていました。
4000の後が2000になります。
それこそ、8000を取ることしか頭になかったので、
大した問題ではなかったのでしょうね。

1000→2000→1000→4000→2000
→6000→1000→8000→初めに戻る


★げげ、CB鉄人さんが 投稿者:UUM  投稿日: 4月24日(火)20時49分47秒 

>CARBOYゲームの鉄人さん
 うー。照れくさいですね(笑)。
でも、こちらのコンテンツは本当にレベルが高いと思います。CARBOYゲームの鉄人さんのページも拝見させてもらっています。かな〜り良いかんじですよね。

>「新宿アルタのイベント」
 私も行っていません。が、ガントレットの缶バッジは探せばあるかも。

>にゃむこ23さん
 「決定的な差」ですか...。ホント大した事していないんですよ、エンドレスプレイって。
一体何でしょう。考えてみます。

★私も100点は見たことないです 投稿者:にゃむこ23  投稿日: 4月24日(火)19時32分22秒 

T.Sさん、こんにちは。

>100点って出てきたような気がしたのですが、
> あれは私の記憶違いでしたのでしょうか?
 私もUUMさん同様に見たことがないです。
 デスの1000点はイヤになるほど見たんですが。(笑)
 デスの得点もパターンだったとすると、
 EXITの位置もパターンの可能性がありそうですね。
 
>そうですね。今、実はテーブルを作成しています。
> 画面紹介>全画面>all画面の数字をのを参照して、作っています。
>是非強力してください。

 完全に調べきったってわけではないのですが、かなり使える資料だと思えますので
 発掘してメールしますね。
 あと、私達が遊んでていた頃には、勝手に面に名前をつけておりました。(笑)
 下で話題になった5種類面は「ザ・ラビリンス **ウォール」、
 デーモンしかいない面は「デーモンズレア パート*」、
 メシが13個あった面は13個面(そのまま!)とか。

UUMさん、こんにちは。

>デスは重要な得点源ですので、
> 「3匹いたらポーションを使う」
> がセオリーです。しかし、段々エスカレートし
> 「2匹でもポーションを使う」
>となり、最終的には
> 「1匹みたら即ポーション」
> となります。鬼です(笑)。
 得点法則がわかった以上、1匹でもいたら使いしかないです。(笑)

>初期HEALTH2000で、そこまで到達していながら終わるという事はひょっとしてハードランクとかだったのかもしれ
>ませんね。
 ヘルス以外の設定は変えてもらわなかったので、私らのプレイとエンドレスプレーヤーの間には
 決定的な差があると思われます。筐体設置場所が発見されたらエンドレスプレイをぜひ拝見させてください。

>ロケ段階で、某CLAMP−BOY平石氏がいきなり終わらなくなり(当たり前?)、それがメーカーの耳にまで届き、結
>果国内バージョンはフードの量が減った。
 なるほど、そういうことがあったんですね。

>その時の使っていたキャラがウォーリアであった為、ウォーリアの能力が下げられた。
 下げられすぎて全然使えませんよね。マジックパワーとかないのと同じだし。(笑)

CB鉄人さん、はじめまして。

ふくさんのところでは板違いで接点がないのですが、ここで対面するとは。(笑)

>◆これだけではつまらないので、思い出話を1つ。
> 「新宿アルタのイベント」ありましたよね。
 参加されたのですか!
 私らは田舎に住んでいたので記事を読むだけでした。(爆)

★UUMさん現る処、「本物」HPあり 投稿者:CARBOYゲームの鉄人  投稿日: 4月24日(火)15時41分24秒 

とは、良く言ったものです(?おいおい)
勝手に作った、僕の中にある諺です!(^-^;
ー-----------

ご挨拶遅れました、CB鉄人と申します。
ご存知、某おたやさん掲示板から飛んできました。
今、掲示板を一通り拝見しましたが、やっぱり凄い事になってますね!!
これから『じっくり』各ページを拝見させていただきます!
勿論BookMarkも忘れずに。

 ◆これだけではつまらないので、思い出話を1つ。
「新宿アルタのイベント」ありましたよね。
行って缶バッチ+小型パンフ、もらって帰りました。確か1ゲーム、無料で。
併せて、アメリカから外人のガキんちょ(失礼。)が宣伝にきてましたよね。
あれって,,,
やばい、書いているうちに記憶があやふやに,,,
出直しま〜す。



★大ボケ失礼 投稿者:UUM  投稿日: 4月24日(火)15時33分59秒 

>実は管理人はガントレットのページを含め、3つのジャンルの
>HPを作成しています。
 「GAUNTLET MANIA II」のトップからさらに上の階層からリンクが貼られている、他のコンテンツの事ですね。
初めて「GAUNTLET...」のコンテンツを発見した時、他のページも拝見したのですが、すっかり忘れていました。その時にブックマークも「GAUNTLET...」で登録してしまい、ここしか見なくなってしまったので...。
失礼しました。

>うーん、デスのミステリーボーナスで
>100点って出てきたような気がしたのですが、
>あれは私の記憶違いでしたのでしょうか?
 少なくとも私の記憶では、「100点」のケースは存在しません。
又、私の周りからもそのような意見を聞いた事はありません。
もっとも、「8000点」に合わせておくのが完全に常識になっていたので他の点数を見る機会が極端に少なかったのも事実ですが...。
決め付けるのも恐縮ですが、「100点」は存在しないと思います。

★デスの点数・・・。 投稿者:管理人T.S  投稿日: 4月24日(火)02時58分38秒 

いつもどうもです。
うーん、デスのミステリーボーナスで
100点って出てきたような気がしたのですが、
あれは私の記憶違いでしたのでしょうか?

★色々 投稿者:UUM  投稿日: 4月23日(月)09時39分09秒 

 デスの配点ですが、単純に
1000→2000→1000→4000→1000→6000→1000→8000→初めに戻る
のループです。難しい話ではありません。

 これだけで判る方はピンとくるかと思いますが、一応補足説明。
デスはポーションで消滅させた時に1000〜8000点獲得できます。この時の配点は、デスにショットを当てる度にずれます。
例えば、現在のデスの点数が2000点だったら、6回ショットを当てれば8000点に設定される訳ですね。
問題は1000点の時。こればかりは判りません。1〜奇数回ショットを当ててからポーションを使ってみるしかないですね。

 当時、巣鴨キャロットの情報交換ノートにデスの配点法則が書き込まれていました。
私はそれで知りました。
 巣鴨でガントレットをプレイしていた時、うっかりデスを撃ってしまい、
「あちゃ〜」
とか思っていたら、それを見ていたY.N先生が、そのノートを持ってきて。
「ほら、ここに書いてあるよ」
うーん。懐かしいです。

 因みにデスの消滅方法(4種類)について、以前よその掲示板で上がっていましが、間違っていたので(失礼)一応記すると、
1.ポーションを使う
2.接触して一定以上のHEALTHを吸わせる
3.トランスポート(でしたっけ?)でワープしてデスに重なる
4.シーフにひき殺させる。
です。

 デスは重要な得点源ですので、
「3匹いたらポーションを使う」
がセオリーです。しかし、段々エスカレートし
「2匹でもポーションを使う」
となり、最終的には
「1匹みたら即ポーション」
となります。鬼です(笑)。


>にゃむこ23さん
 どうも、こちらでは、はじめまして。
にゃむこ23さんもランダム面を全面調べたんですか。凄いですね。
当時ACUの人間がたった一人で数ヶ月かかって調べ上げていましたが...。
まさか他にも調べている人がいらっしゃるとは存じませんでした。

 LEVEL100辺りまで到達されていれば、十分エンドレスですね。
初期HEALTH2000で、そこまで到達していながら終わるという事はひょっとしてハードランクとかだったのかもしれませんね。

>それだと「メシを食い逃げしてるだけで終わらないよ」
 T.Sさんもおっしゃっていますが、海外版と思われます。因みに私は未プレイです。
ご指摘の通り、フードの量が多かったそうですね。「歩いているだけで終わらない」と聞き及んでいます。その話を含めて以下私の聞いた範囲では...。

 ロケ段階で、某CLAMP−BOY平石氏がいきなり終わらなくなり(当たり前?)、それがメーカーの耳にまで届き、結果国内バージョンはフードの量が減った。
その時の使っていたキャラがウォーリアであった為、ウォーリアの能力が下げられた。

 その話を聞いた時、
「それでウォーリアがあんなに使えないんだぁ」
と納得しました。
 ロケテでマニアがやり込んで、発売バージョンが難しくなってしまう、典型ゲーですね。


>「フーン、うめ−」
 やっぱ、そう聞こえますよねぇ(笑)。





★初めまして。 投稿者:管理人T.S  投稿日: 4月22日(日)22時13分59秒 

はじめまして。管理人のT.Sです。どうぞよろしくお願いいたします。
私も実は大したプレイヤーではないので、わかる範囲(憶測あり)
で答えられる限り答えさせていただきます。

>それと、ちょっと気になることがあるので確認しておきたいのですが、
>東京の方には1人プレイでも4人分のメシが出る設定の筐体があり、
>それだと「メシを食い逃げしてるだけで終わらないよ」と東京から遊びに来た人に
>聞いたことがありますが、そんな設定の筐体は本当にあったのでしょうか?
>
筐体云々はどうか良くわかりませんが、海外版のガントレットと
日本版のガントレットはフードの出る量の設定がちがいます。
海外版の方がたくさん出ます。日本版の方がむずかしくなっているわけですね。
たぶんそれの違いじゃないでしょうか。きっと飯がたくさん出る筐体は
海外の基盤が入っていたのでは・・・。??

>以前にも書きましたがLEVEL8以降はランダムではなくちゃんとテーブル(順番)が存在します。
 私もそれも気づいて、出た面をずっとメモしておりました。
 今でもメモは家に保存してあります。(笑)
 次にどんな面が出るか前もってわかっていると、かなり違いますよね。

そうですね。今、実はテーブルを作成しています。
画面紹介>全画面>all画面の数字をのを参照して、作っています。
是非強力してください。

>もちろんデスの配点設定も持ち越されるので、ちゃんと8000点に合わせておくのも常識にな>っていました。
> デスの配点設定って知りませんでした。
> どんな内容か教えていただけませんか?
>デスのミステリーボーナスは思い出倉庫にあるものですよね?
>大変失礼しました。

すみません、実は私も良くわからなくて、デス・ミステリーボーナスは
作成中です。
現役時代には点数にこだわるレベルのプレイヤーではなかったのです。
昔イモータル(エンドレス)プレイヤーに教えてもらった
法則はもうちょっとむずかしかったです。
これも、わかる人教えてください。




★すみません 投稿者:にゃむこ23  投稿日: 4月22日(日)19時47分59秒 

デスのミステリーボーナスは思い出倉庫にあるものですよね?
大変失礼しました。



★私もガントレット好きでした 投稿者:にゃむこ23  投稿日: 4月22日(日)19時34分49秒 

みなさん、初めまして。

UUMさんが解説君をした掲示板があるとの情報を聞きつけ、検索してやって参りました。

私もガントレットは大好きで相当やりこんだつもりでしたが、
エンドレスには持ち込めませんでした。

ナムコ筐体1コイン=ヘルス2000設定で、スコアはウィザード、エルフともに200万。
レベルでは100前後までは行けましたが、後半の敵の繁殖能力の高さ&1Pプレイでの
メシの少なさがどうにもならず、長く遊べるけど結局は終わるゲームと言う感じでした。
当時、すでに東京の方にはエンドレスプレーヤーがいることは知っており、そのプレイを
一度は見たいと思っていましたが、結局まだ見ていません。(笑)

それと、ちょっと気になることがあるので確認しておきたいのですが、
東京の方には1人プレイでも4人分のメシが出る設定の筐体があり、
それだと「メシを食い逃げしてるだけで終わらないよ」と東京から遊びに来た人に
聞いたことがありますが、そんな設定の筐体は本当にあったのでしょうか?

UUMさん、こんにちは。

>以前にも書きましたがLEVEL8以降はランダムではなくちゃんとテーブル(順番)が存在します。
 私もそれも気づいて、出た面をずっとメモしておりました。
 今でもメモは家に保存してあります。(笑)
 次にどんな面が出るか前もってわかっていると、かなり違いますよね。

>もちろんデスの配点設定も持ち越されるので、ちゃんと8000点に合わせておくのも常識になっていました。
 デスの配点設定って知りませんでした。
 どんな内容か教えていただけませんか?


★フーン、イェー 投稿者:atamin  投稿日: 4月22日(日)02時09分02秒 

どもです。
>UMMさん
私や私たちのまわりはみんな「フーン、うめ−」でしたよ(笑)。
だっていまレスよむまで記憶の中はそうだとばかり。
空耳とはすごいですね。


★秘伝ポーション 投稿者:UUM  投稿日: 4月21日(土)14時23分39秒 

 わはは。そーゆー事ですが。
ガントレットのリアルタイム時にして、既にいい大人だった私は、流石に「隠された」の意は理解してプレイしていましたが。てゆーか、全然隠してないけど(笑)。
 ただ、ウィザードがフードを食した時にたまに発するSEが
「ふーん、うめェー」
と聞こえる事から、私の周りではこのSEが飛び出す度に口まねしていました。

 しかしそれは
「フーン、イェー」
である事に1年程前にやっと気付きました(笑)。

★T.S 投稿者:管理人T.S  投稿日: 4月21日(土)00時04分07秒 

 今更無粋な質問かもしれませんが、こちらではエミュレータに関するネタはOKなのでしょうか?
もっともエミュレータを否定してしまうと、コンテンツが成立しないという話もありますが(笑)。

うーん、むずかしい問題ですね。できればふれたくなかったのですが・・・。
だいたい堂々と画像を公開してもいいのかと言うのも大問題ですし、
かなり古いゲームだから見逃して欲しいのですが・・・。

>私は秘伝ポーションがあるのでもない限り、
 「秘伝ポーション」とは?
パーマネント・ポーション、エキストラポーション、パワーアップ・アイテム
のことを指します。
詳しくはお手数ですが、更新された私のページの「英語講座」「秘伝の謎」
をご覧ください。



★続話は前後するのですが 投稿者:UUM  投稿日: 4月20日(金)15時26分38秒 

>実は管理人はガントレットのページを含め、3つのジャンルの
>HPを作成しています。
 なるほど。お忙しいようですね。
他のコンテンツに関しては私は知らないのですが、こちらのコンテンツを拝見した限りでは、他のコンテンツもレベルが高そうですね。

 今更無粋な質問かもしれませんが、こちらではエミュレータに関するネタはOKなのでしょうか?
もっともエミュレータを否定してしまうと、コンテンツが成立しないという話もありますが(笑)。

>私は秘伝ポーションがあるのでもない限り、
 「秘伝ポーション」とは?


★初めは?と思いましたが 投稿者:UUM  投稿日: 4月20日(金)11時54分50秒 

 5種類云々の件でピンときました。一応コンテンツも拝見させてもらい確認しました。
私の知人もこの面を「5種類面」と呼んでいました。勿論5種類存在するからです。
T.Sさんの意見が正解です。

 装備が揃っていない段階でこの面が出たら、やはり「待ち」ですね。
最も代表的な「待ち面」です。
但し、装備が揃っていれば周ります(てゆーか、周れない面は存在しません)。
ポーションは、
1.左上
2.右下
3.右上
で使います。正確な位置合わせは、文章では伝え難いので御容赦。
ポーションが2個配置されている面なので、差し引きポーションは1個減りますがHEALTHは増える面です。

 とは云え嫌な面ではありますね。
下手したら、ポーションが余っていれば左下でも使います(笑)。しかも、スクロール状態が変わる段階(マイキャラを完全に中心とし、左右上下の反対側が見える状態)になると、パターンが変わってしまいますし...。

以前にも書きましたがLEVEL8以降はランダムではなくちゃんとテーブル(順番)が存在します。
その中で、5種類面が2面連続し、その次に渦巻き面が出てくる箇所が存在します。当時、仲間内では、そこを最低最悪箇所としていました。
エンドレスプレーヤーをもってしても、LEVEL8直後にその箇所に出くわして、なお且つ装備の揃いのパターンが悪いと、終わる可能性がありましたね。唯一にして最低最悪の悪夢の箇所です。

 因みに、(御存知かもしれませんが)最後にプレイした人間が終わった面(もちろんLEVEL8以降)が、次のプレイのLEVEL8になります。
従って、当時の巣鴨キャロットでは、ラッキー面でゲームを終わらせるのが、半ばマナーになっていました。
もちろんデスの配点設定も持ち越されるので、ちゃんと8000点に合わせておくのも常識になっていました。
 デスの点がずれていたりしようものなら「誰だよ〜、最後にプレイした奴は〜」と怒る人間までいました(笑)。



★魔の面 投稿者:T.S  投稿日: 4月19日(木)19時53分32秒 

いろいろ書き込みありがとうございます。
是非ログを保存させていただきたいです。
さて、『魔の面』といって思い浮かぶ面はありませんでしょうか?
『魔の面』もしくは、「あの面」でも良いです。
ここで私が言う『魔の面』とは、
私のページの
「画面紹介」>「全画面紹介」>Z
に載せられている面のことを言います。
この面は、悪魔のような面の1つで、私は秘伝ポーション
があるのでもない限り、ほぼ200待ちを使っています。
 さて、以前、あるエンドレスプレイヤーとプレイしたとき、
その方が、「この面は6種類あるんだよ。」と言っていたような
記がするのですが、今、確認してみて5種類しか発見できません。
私の記憶違いか、あるいはそのエンドレスプレイヤーの
間違いなのでしょうか?
それともスタート画面がそっくりで、微妙に違う面があるのでしょうか?
何か情報があればお願いいたします。

《戻る》
inserted by FC2 system