総合評価

  ウォーリア
ノーマル
ウォーリア
イモータル
ヴァルキリー
ノーマル
ヴァルキリー
イモータル
ウィザード
ノーマル
ウィザード
イモータル
エルフ
ノーマル
エルフ
イモータル
スピード
ショットパワー 2.5 1.2
ショットスピード
ファイトパワー 4.5
防御力
マジックパワー 4.5
ショットの大きさ *0 *0 1.2 1.2
総合得点 10 15.5 15 20.5 11.4 16.7 14 20

単純な能力の合計点数では、能力値のバランスの良いヴァルキリーが1位となった。
しかし、それは単純な計算の結果であり、それぞれの能力値の重要性(重み)が考慮されてはいない。

たとえは、1人プレイにおけるウィザードのマジックパワーの効果は絶対的な信頼性があり、 エルフのマジックパワーもそれに準ずる効果がある。

また、エルフのイモータル時の画面スクロールよりも早い移動スピードはダメージをうける 機会を極限まで減らしてくれる。

イモータルプレイヤー(エンドレスプレイヤー)となると、 ダメージを食らった時のキャラクターの防御力よりも、ダメージを1発も受けないで、プレイをすること の方が重要なので、防御力よりも、上に述べたウィザードやエルフの能力の方が重要視されると 思われる。
(強力なマジックパワー、俊敏な移動スピードがあればダメージを受けることがなく、 防御力は関係無いのである。)
何人でプレイするのかで、キャラクターの必要性、重要性は変化をするが、 やはり、1人プレイで最もバランスの取れた能力値を持つキャラクターはエルフであると思われる。
*ヴァルキリー(ノーマル時)とウォーリア(イモータル時)の能力は ほぼ同じだと言うことに注目されたい。

《戻る》
inserted by FC2 system